「期末・実力テストコベツ対策」好評実施中です!
この記事を書いた人:圓谷
こんにちは、メガステージ校・教室長の圓谷です。
そろそろ梅雨入りする時期ではありますが、この時期は気温の変化が著しい時期でもありますので、
体調管理には十分に気を付けて過ごしたいものです。
今回はふと、「梅雨入り」ってどんな基準で決めてるんだろう…
と疑問に思うことがあり、調べてみました。
気象庁のHPを参考にすると、
「梅雨の入り明け」には、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
決め方は、今までの天候とその先一週間の予報をもとに、雨や曇りの日が多くなり始める頃を梅雨入りとして「○月○日頃、梅雨入りしたとみられます」という形で各地の中枢気象台から地方情報の形のお知らせとして発表されます。
具体的に「雨がどのくらい降ったら」というような基準は特にありません。
天気図では、梅雨前線が日本付近に停滞前線として現れる頃となっています。
また、梅雨前線が日本付近になくなり、くもりや雨の日が多い梅雨の天候から、晴れて暑い夏の天候へと季節が変わる頃を「梅雨明け」としています。
「梅雨入り」発表には、雨が降りやすい時期になると大雨による災害が発生しやすくなるので、防災のため注意喚起をする、これが気象庁が「梅雨入り」を発表する際の大きな目的の一つです。
と記載がありました。
なるほど、「災害に注意をしてください」と私たちに喚起してくれているのであれば、
梅雨の入り明けを知ることも大事なことに思えますね。
さて、話は変わりますが、中学生の皆さんにつきましては今月下旬に「定期テスト」の実施される中学校も多いかと思います。
教科書が改訂になり、最初の定期テストです。しっかりと対策をしていきたいですね。
ジーニアスでは各校舎において「期末・実力テストコベツ対策」を実施中です。
最大4名までの「個別指導」で苦手をしっかり無くしていきます。
テストに出題されやすい問題や間違いやすい問題など、どんどん指導していきます。
教科書改訂により、今まで得意だった科目も難しく感じている生徒も多いようです。
実際にメガステージ校で「テスト対策」を受けている生徒さんたちです。
仕切られた個別ブースなので、周りの目も気になりません。
ウイルス対策もバッチリです。
ジーニアスのテスト対策は「分からないところを分かるまで」指導しますので、気になった方はまずご連絡ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓