【東進衛星予備校】須賀川駅前校「高速マスター基礎力養成講座」~スキマ時間を活用した効果的な学習方法~
この記事を書いた人:水野
皆さんこんにちは!!
須賀川駅前校の水野です😊
9月も下旬となり、やや肌寒い日も増えてきました。
晴の日と雨の日、暖かい日と寒い日が交互にやってくるため体調を崩す人も増えているようです。
その日の天候・気温に合わせた生活スタイルで、快適な秋を過ごしていきましょう!✨
さて、前回の記事では「東進の担任指導」についてじっくりとお伝え致しました。
日々、教務指導に携わる中で「第一志望校合格!」という大きな目標を達成するためには、生徒と担任の信頼関係が必要不可欠であることを改めて感じています。
ここで、校舎の生徒さんたちの様子を掲載させていただきます。
↑
9/20(月)に実施した「共通テスト過去問演習会」の様子です。
入口の常時開放、窓2か所からの換気、生徒の手の消毒など、対策を万全にして、同一の試験時間・マークシートに記入など共通テスト同様の条件で受験生に参加してもらいました🔥
↑
9/12(日)に実施した「高速マスター基礎力養成講座演習会」の様子です。
各生徒さんが黙々と英語、数学の演習を進めています🔥
このようなイベントを通して、集団で集中して緊張感を保ちながら学習に取り組んでいただいております(^_^)/
また、下記のリンクから過去の記事を読むことができますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
↓ ↓
《第1回の記事》
東進の授業スタイル、高速学習の大きなメリット
【東進衛星予備校】須賀川駅前校 東進のここがすごい! | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)
《第2回の記事》
【目標まで一歩ずつ確実に】スモールステップ・パーフェクトマスター
【東進衛星予備校】須賀川駅前校 ~スモールステップ・パーフェクトマスター~ | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)
《第3回の記事》
【東進の担任指導の仕組み】について、詳しくご紹介します!
【東進の担任指導の仕組み】について、詳しくご紹介します! | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)
まだまだお伝えしたいことはたくさんありますので、今回の記事もぜひ皆さんのご参考になればと思います😊
CONTENTS
①高速マスター基礎力養成講座とは?
・基礎学力を短期間で身につける
さて、第4回の今回は「高速マスター基礎力養成講座」についてお伝えしていきます。
これまでの第1回~第3回の記事を読んでいただいた方は、東進での指導スタイルや指導方針について多くのことを感じ取っていただけたと思います。
今回ご紹介する「高速マスター基礎力養成講座」は【効率的に短期間で基礎学力を徹底的に身につける】ための講座となっています。
具体的に基礎学力とは、国数英で例を挙げると以下のようになります。
現代文⇒「読み・書き・意味・外来語」
古文⇒「古文常識、古文単語、古典文法」
数学⇒「計算力」
英語⇒「英単語」「英熟語」「英文法」「例文」
・基礎学力を独学で鍛えるのが困難なワケ
上記の具体例を見て「英単語の練習や、計算トレーニングなら自分一人でも学習できるから大丈夫!」
そう感じた方もいらっしゃると思います。
ところが、英単語や計算力を鍛えるトレーニングは「地道にコツコツと成果を積み上げていく」ことが必要なため、予想以上に根気のいる学習となります。
また、高校では広い範囲をこれまでよりも深く学習する必要があるため、授業の中で英単語練習、漢字の読みの練習・・・などをする機会は小学校・中学校に比べてどうしても減ってきてしまいます。
そのため、高校生は「基礎力向上に時間を割くことができない・・・」という状況にしばしば陥ってしまうのです。
②基礎学力を効率よく鍛えるための3つの特長
東進の「高速マスター基礎力養成講座」は、その問題を解決するべく3つの特長を備えています。
1つずつご説明いたします。
(1)受験に必要な基礎項目を分析してリスト化
過去に出題された入試問題や教科書、模試結果などの膨大なデータを元に分析して、各科目で受験に必要な項目をリスト化しています(例:英語⇒英単語、英熟語、英文法、例文・・・など)
そのため、必要な項目のみ鍛えることができるため、無駄なく効率よく学習を進めることができます。
科目によっては、見落としがちな項目もリスト化されているため、やるべきことが整理されて取り組みやすさが大幅アップします。
(2)オンラインシステムで効率よく学習
例えば、単語をトレーニングする場合、覚えていない単語だけが自動的にピックアップされてトレーニングするモードがあるため、自分で「覚えた単語・覚えていない単語」と分類する必要がありません。
オンライン上で修得した数、未収得の数が一目で分かるようになっていて、学習の進行状況が把握しやすいのもモチベーションアップにつながります。
半年、1年かけて1つの講座を終わらせるのではなく「短期間に集中して修得する」ことで、多種にわたる各科目の様々な項目を余裕をもって修得することが可能になります。
(3)定期的なトレーニングで修得した知識を定着させる
短期集中で覚えた知識も活用しなければ、徐々に忘れていってしまいます。
文章を手書きで書く機会が減っていくと、書けない漢字が少しずつ増えていくということも同様ですね。
覚えた知識(インプット)を活用して問題を解く(アウトプット)ことが、知識をより確かなものとして定着させるための最適な方法です。
そのため、生徒の皆さんには、修得した知識を演習問題で活用したり、修了判定テストを定期的に利用することを日頃から呼びかけています。
③スキマ時間を有効に活用した学習法
・スキマ時間は毎日積み重ねると、大きな成果を生む
「塾への移動時間中」「自宅での学習後、夕食までの20分」「就寝前の15分」などなど、日常にはテキストを開いて本格的に問題を解くには少し短い時間、いわゆる「スキマ時間」が数多く存在します。
東進では、そんな「スキマ時間」にスマホアプリで「英単語」「英熟語」「英文法」「例文」をコツコツと鍛えることができるのです。
高校生にとっては、勉強時間の捻出も大きな課題となるのですが、学習時間がどうしても確保できないときは「自分で生み出す工夫」も必要です。
1日たった30分だとしても、1か月で約15時間、1年ではなんと約182時間です!
「30分しかないから勉強しても意味がない」とは決して言えない数字です。
・スマホアプリで「英単語」「英熟語」「英文法」「例文」を鍛えよう!
東進では、スマホアプリで「英単語」「英熟語」「英文法」「例文」のトレーニングができます。
ご自宅でもどんどんトレーニングを進めることができるので、生徒達からとても好評なアプリです。
進み具合がメーターで分かりやすく表示されていて、ぐんぐんメーターが伸びていくので、高いモチベーションで進めていくことができます。
「どんどん進むので、夢中になってアプリでトレーニングしていたら、いつの間にか300以上の英単語の意味を覚えていました」なんてことがよく起こります。
「共通テスト対応英単語1800」では、共通テストで出題される最重要英単語をしっかりとカバーしており、校舎内でもわずか1週間足らずで1800語をマスターした生徒さんもいらっしゃいます。
理解度をチェックするために、18に分けた各ステージに「確認テスト」があり、全ステージ修了後の「修了判定テスト」は2回連続合格(正答率95%以上)で完全習得という厳正な基準があるため、より確かな英単語力を定着させることを目指しています。
※2回目の受験は前回合格の4日目以降より受験可能です(覚えた知識を継続して維持できているか確認するため)
次回記事のお知らせ
・今回の記事まとめ
今回は、これまででも1番のボリュームのある記事となりました(;・∀・)
ここまでご清覧いただいた皆様、ありがとうございます。
「高速マスター基礎力養成講座」は、受験に必要な基礎学力を「短期間に効率よく確実に固める」には正にうってつけの講座となっており、高校生の学習を大きくサポートしてくれます。
どんなに高いハードルを越えるのにも、基礎ができていないと乗り越えることはできません。
基礎をおろそかにせず、しっかりと定着させてから次のステップへと進むことが、合格に向けた最短ルートだと私は思います。
・次回は東進の志望校対策についてご紹介します!
そしていよいよ次回は「東進の志望校対策」についてご紹介していきます。
今回の記事以上のボリュームになるのでは・・・と私自身思っていますが、できるだけ分かりやすく記事を読んでいただいている皆様へお届けできるように作成いたします。
また、東進について興味を持っていただけた方、お話を聞いてみたい方、受験に向けた準備を進めたい方・・・などいらっしゃいましたら、下記のお電話番号までお気軽にお問合せ下さい。
それでは、次回の更新でお会いしましょう!
改めまして、ご清覧いただきありがとうございましたm(_ _)m