作文を得意に!日頃の準備が大切!
この記事を書いた人:松本
こんにちは!松本です。
じめじめとした空気の中、夏に向けての期待が高まっていますね!
そろそろ中3生の新教研もぎテストが始まります。
今後、国語では作文が毎回出題されるようになります。
ジーニアスでは「点を取る!作文講座」を西川本部校・メガステージ校・矢吹校+の
3教室で実施しますので、ぜひご参加ください☺
本日は作文講座の前段階として、日頃から行なってほしいことをお伝えいたします!
CONTENTS
①読書をしよう
ご存じの通り、新教研もぎテストや入試では、はじめて読む文章が出題されます。
そのような文章を読む抵抗をなくすため、日頃から小説・評論分などを読むことをお勧めいたします。
(読む本が決められない場合は、自分の関心のある分野から選びましょう)
また、読書は自身の語彙力(言葉の知識とそれを使いこなす力)を養います。
②ニュースに関心を持とう
中学生の皆さんは日々、さまざまなコンテンツに触れる機会があることでしょう。
その中で、自分が見たいコンテンツ(ゲーム動画など)だけを見て過ごしていませんか?
作文では時事問題や環境問題がテーマとなる場合がありますので、世の中の動き・ニュースを
時々チェックしてみましょう!
③自分の言葉で表現する練習をしよう
ニュースに関心を持っても、それについて自分はどう思うのか、賛成か反対なのかなど
自分の意見を表現できないことには国語力がつきません。
中学生の等身大の言葉でよいので、ぜひ自分自身の言葉で表現する練習をしていってください。
学びの歩みを止めず、これからもチャレンジを続けていきましょう!!