そろばんの歴史
この記事を書いた人:圓谷
CONTENTS
こんにちは!メガステージ校教室長の圓谷です。
日本最古のそろばん!?
先日、ふと「そろばんっていつからあるんだろう」と思ってしまいまして、
いろいろと調べた結果、現存する日本最古のそろばんは
「四兵衛重勝拝領算盤」(豊臣秀吉が1591年に久野四兵衛重勝に褒美として与えた)は、
五珠が2個、一珠が5個、珠はだんご型をしています。
由緒書きのあるそろばんの中では、日本最古であると2014年に判明しました。
※参考としたサイト 公益社会法人 全国珠算教育連盟
とのことで、今から432年も前のそろばんだそうです。
どのように使用するのかはよく分かりませんが、現在のそろばんよりは玉の数が多くなっていますね。
巻き尺みたいなそろばん!?
他にも「ライトロールそろばん」というものもあるようです。
こちらは、内側へ1桁ごとに折りたたみができるそろばん。
携帯用に丸めて持ち運べるように工夫されています。
電卓を持ち運ばずに、これをカバンから出して計算を始めたらインパクト大ですよね。
痒いところに手が届く!?そろばん
「孫の手そろばん」
何気にこれは欲しいかも・・・と思ってしまったそろばんです(笑)
そろばんの部分で背中を掻いた方が気持ちいいかもなんて思ってしまいました。
ジーニアスでは「普通のそろばん」を使用してそろばん授業を実施しておりますので、
ご興味のある方はお問い合わせください。
体験授業からお試しください!