【東進衛星予備校】須賀川駅前校 ~進路で迷った時~
この記事を書いた人:水野
CONTENTS
①はじめに
こんにちは!!
須賀川駅前校の水野です😊
9月も中旬に入り、まだまだ日中は30℃を超える日も多いものの、夕方以降は徐々に涼しい日が増えてきたような気がします。
外からは虫の鳴き声が響くようになり、秋の訪れを感じることができるようになりました🍁🍂
校舎でも、定期考査期間で熱心に励む生徒や、受験に向けて日々切磋琢磨する生徒、毎日かかさずに登校して連続登校記録を伸ばす生徒など、まさに「勉強の秋」となっています( ..)φ
私たちスタッフも、生徒の皆さんにとって快適な学習環境と、学習に向かうためのモチベーションを提供できるように、日々全力で校舎を運営して参ります🔥
過去16回の東進に関する記事はこちらのリンクをたどっていただくと、第1~15回までの記事をご覧いただけます。
↓
《第1~16回の記事はこちらから》
【東進衛星予備校】これまでの東進ブログへのリンク | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)
②進路に関するお悩み
・悩むことは決して悪いことではない
さて、今回は「進路に関するお悩み」についてお話ししていきたいと思います。
年間を通してご相談をいただいているのですが、夏休みが終わったこの時期は生徒さん、保護者様から「進路に関するお悩み」を特に多くいただきます。
高校受験、大学受験がいよいよ迫ってきたことにより
「自分が何をしたいのか、何を目指したいのか分からない」
「今の自分の学力でこのまま志望校を目指していいのか」
「2つの進路で迷っていてどちらの方向に進んだらよいか決められない」
など、お悩みの種類は実に様々です。
しかし、詳しくお話を聞いていくと、共通していることが1つあります。
それは、全員が「自分自身と向き合いながら、本気で(真剣に)進路について悩んでいる」ということです。
「悩む」ためには「本気・真剣」にならなければいけません。
人はどうでもいいことではあまり悩まずに、自分に関わりのある事、重要な事でこそ悩みます。
だから、悩んでいる生徒さん、保護者様には必ず
「これだけ悩んでいるという事は、自分の進路について本気で考えている証拠です」
とお伝えしています。
・本気で悩んで、考え抜いた分だけ自分が成長できる
確かに答えがなかなか出ないことで悩むことはつらく苦しいことですが、だからこそ高校、大学に入学してから、大人になってから
「あの時にあれだけ本気で悩みに悩んで、考え抜いて出した答えだから、後悔しない選択だった」
と思えるのではないかと思います。
人生の中でも「自分自身ととことん本気で向き合って、内面をどんどん掘り下げていくことのできる機会」というのは、限られた回数です。
大きな悩みの後には必ず大きな成長がありますので「自分を磨く機会」だと捉えて、前向きに考えていくことが大切ですね!
とはいえ、1人で考え抜いても堂々巡りになってしまい、どうにもならなくなってしまうこともあると思います。
そんな時はいつでも私たちスタッフや学校の先生、お友達やご両親、周りの色々な人たちに悩みを相談して一緒に悩み、考え、成長していきましょう✨
私たちも全力で皆さんのお悩みと向き合っていきたいと思います!👊🔥
③おわりに
今回は「進路に関するお悩み」について書いてみました。
「進路」に限定して書きましたが、お悩みの種類はそれこそ無数にあります。
「悩むことは決して悪いことではない」
と書きましたが、余りにも長い期間一人で悩んでしまうと、どうしてもマイナスな方向に考えてしまうことが多くなってしまいます。
先程も書いた通り「悩み」は色々な人の意見を聞いた方が、より前向きな考え方や、違った見方などに気付かされることが多くあります。
悩みと上手く付き合いながら、自分のモチベーションを高めていけるように私たちも精一杯サポートさせていただきます(^^)/
最後までご精読ありがとうございましたm(_ _)m