暗算世界ギネス記録
この記事を書いた人:圓谷
こんにちは!メガステージ校の圓谷です。
そろばんについての話題を探していたところ、「暗算の世界ギネス記録」についての記事を見つけました。
フラッシュ暗算のギネス世界記録
「フラッシュ暗算」は、モニター画面に一瞬のうちにパッ、パッと表示されては消える3桁の数字を次々に暗算で足し合わせる。その数15回。辻窪さんが暗算のギネス世界記録を更新した時の記録は「1.62秒」と、それまでの記録を0.02秒更新した。 どうやって計算しているのか? 「最初の数字が画面に表示された瞬間、頭にそろばんの珠(たま)が浮かぶので、そのあとは、次々に表示される数字を頭の中のそろばんではじいていきます」。暗算をしながら、それまでに解いた問題の検算もしているというから驚きだ。
信じられますか?3桁の数字の足し算15回を1.62秒で終わらせるんです。
確実にそろばんではじくより速いですよね。
この方は現在、高校3年生の女子生徒さんだそうですが、5歳からそろばんを始め今現在まで一日も欠かさずにそろばんの練習をし続けているそう。
修学旅行の際にもそのルーティーンは崩さず、旅行先にもテキストを持参し練習したそうです。
緊張をコントロールできる力が身についた
そろばんを長年続けてきたことで計算力や集中力、忍耐力はもちろん、緊張をコントロールする力も身についた。昔は緊張して結果が出せず、悔しい思いをしたという。「緊張感やプレッシャーはなくならないけど、経験を重ねるうちに気持ちをコントロールできるようになってきた。緊張のやわらげ方を身につけました」
もともとは人見知りだったが、全国各地の大会に出場するうちに同じ種目に出る年齢の近い子たちと話すようになり、友達の輪がどんどん広がり、コミュニケーション力もついた。同世代の活躍に刺激を受け、「自分も頑張ろう」と気合が入る。
そろばんで計算力や集中力が付くのはわかっていますが、なんと緊張をコントロールできる力まで身についたそうです。
そろばんの効果ってすごいですね。
当塾ではそろばんの体験指導も無料で行っておりますので、ご興味がありましたらお問い合わせください。