小学生・全国学力テストの文字数を分析!余裕をもって解ききるために!
この記事を書いた人:松本
こんにちは!松本です。
ここ最近になってついに寒波が到来したのか、厳しい寒さが続いていますね……。
くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしくださいね🤗
さて、小学生のみなさんには、今月実施した「全国学力テスト」の結果が順々にお返しされていると思います。
そこで、今回の小6国語の問題を取り上げ、文字数の観点から分析してみたいと思います!
CONTENTS
1 全国学力テスト・文字数分析
今回受験した皆さんは、時間内に文章を読み切れたでしょうか?
小学生 全国学力テスト 小6国語
文字数 ※1 時間 300/分 500/分 1000/分 ※2
約 6,000字 40分 40分 24分 12分
※1 問題文・設問・選択肢の文字をすべて含めた概算の数字です。
※2 読む時間は読み直すことを考慮し、文字数を倍にして計算しています。
上記をご覧ください。
今回のテストの文字数は約6,000字となりました。
これを300/分のペースで読んでしまうと、40分もかかってしまうことがわかります。
今回のテスト時間は40分だったので、このペースでは読むだけで試験時間が終わってしまうことがわかります。
では、500/分ではどうでしょう。
すべて読み終わるのに24分かかり、残りの16分で問題を解くことになります。
これは小6生の標準的なスピードよりも速いので、このくらいのスピードで読めるとよいでしょう。
なお、1000/分で読むことができれば、12分ですべての文章と選択肢を読み終えられ、なんと28分を解答時間として使うことができます!
2 「速読」講座を活用しよう
ジーニアスの「速読」講座では、楽しみながら速読の力を養っていくことができます。
現在、30名を超える生徒が日々トレーニングをされています。
進級に伴って増える文字数に対応するため、文章を速く理解する力を付けていきましょう!