スタッフブログ

【東進衛星予備校】勝負の夏がいよいよ近づいてきました【須賀川駅前校】

この記事を書いた人:水野

アサガオ

 

CONTENTS

 

はじめに

 

こんにちは、須賀川駅前校の水野です!

 

先月の下旬には、東北地方もついに梅雨入りをしたようですが、例年よりも10日程度、梅雨入りが遅いそうです。

 

日中はカンカン照りの30℃を超える気温となり、夕方からはにわか雨、止んだと思ったら雷を伴っての激しい雨・・・など、この季節は天気の変化があまりに著しいので、体調が上手く適応できないことも多くなるかと思います。

 

お部屋の適切な温度調整をしながら、夏バテにならないよう、夏野菜をしっかりと摂取するのがおススメです🥒🍆🍅

 

1日1日と暑さも厳しくなっていきますが、それに負けないようにしっかりと乗り切っていきましょう!

 

7~8月に進める各種演習講座

 

・高1「個人別基礎定着演習」

 

高1生にとって、7月時点ではまだ高校で習い終わった、または先取学習で学んだ内容も広範囲にはなっていないので、これまでの内容をしっかりと定着させていくことが重要です。

 

目標としては「数学・英語は教科書レベルの問題が全て解ける」段階まで鍛えることです!

 

定期考査に向けた勉強の場合、限られた期間に特定の範囲を学習するため、考査後しばらくしてから以前習った範囲の問題を解くと、案外内容を忘れていることも少なくありません。

 

そのため、これまでに学習した内容を振り返る演習の時間を取ることが大切です。

 

「個人別基礎定着演習」では、まずAIがこれまでの学習履歴や事前のテストで1人1人のスタートレベルを決定します。

 

そのスタートレベルから1ランク上のレベルまでの修得を目指して、7~8月の夏に徹底的に演習を行います。

 

解答解説を読み込んでも難しいと感じる場合は、概念を分かりやすく伝える講義が受講できますので、安心して演習を進めることができます😊

 

・高2「個人別定石問題演習」

 

高2生になると「数学ⅠA」が終了して「数学ⅡBC」「英文法」「英語構文」についてもある程度まで学習が進んでいるかと思います。

 

高3生になったら、いずれは入試レベルの問題へ挑戦していく必要があるため、そのレベルまで持ち上げるためには次のようなステップがお勧めです。

 

授業で概念を理解する

教科書レベルの問題(例題、練習問題など)が解けるようにする

定石問題(入試によく出る単元横断型の問題)が解けるようにする

より難度の高い入試問題が解けるようにする

 

「個人別定石問題演習」では、効率よく学習を進めるために以下のような特長があります。

・AIによる学力診断で適切なレベルからスタート

・入試演習に挑むために必要な、厳選された定石問題が演習できる

・演習でつまづいたときには、実力講師がポイントをおさえて解法を伝授する「個人別定石マスター講義」が受講できる

 

しっかりと講座を使いながら、高2のうちに入試問題を解くための土台を固めておきましょう!

 

・高3「過去問演習講座」★大学入学共通テスト対策☆国公立二次、私大対策

 

高3の夏は、いよいよ入試過去問演習へと入ります。

 

これまでに学習してきた各科目の入試問題に、いち早く挑戦します。

 

・大学入学共通テスト対策

・国公立二次、私大対策

では、それぞれ過去問を解いて、解説講義を受けて、テスト問題に再チャレンジも可能です。

 

「国公立二次、私大対策」では、実際に添削指導を受けることもできますので、より実践的に演習を積むことができます。

(対象の大学と、対象でない大学及び学部が指定されています)

 

一人ひとりが個人的に演習を進めることも可能ですが、本番同様に時間を測り、マークシートを用いて、試験形式で集団でテストに臨む「過去問演習会」は受験生たちの士気を大いに高めてくれます。

 

過去問を解くことで

「今の自分に足りないものは何か」

「今の自分の力でどこまで点数が取れるか」

「解説講義を通して問題の傾向を掴む」

など、様々なことが分かります。

 

そのため「まだ、問題を解く力が無いから、力がついてから解いてみる」というのはもったいないですよね。

 

ぜひ、高1~高3の夏を有効に活用して「演習の夏」をやり切りましょう!!

 

おわりに

 

夏休み、冬休み、春休み、長期連休、土日などはいずれも「自分で大幅に学習時間を確保することのできる」貴重な期間です。

 

まずは、間近にせまった「夏休み」を充実させることが、今後の学習意欲に大きな良い影響を与えるのは間違いありません。

 

まだ夏休みが始まるまでは時間がありますので、夏休みの学習計画を立てるところから動き出しましょう(^^)/

 

計画を立てる→実行する→振り返りをする→次に向けて修正点があれば修正する→計画を立てる・・・という流れを地道に続けていけば、自分自身がどんどん成長していきます。

 

受験までにやるべきことをしっかりとこなしながら、1日1日を過ごしていきましょう!

 

ここまでご精読いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

アドバイス過去問演習国公立二次・私大対策共通テスト対策志望校対策須賀川駅前校高校生東進ブログ学習法