スタッフブログ

【東進衛星予備校】好きなことの追求は楽しい【須賀川駅前校】

この記事を書いた人:鈴木(若)

ごきげんよう☀須賀川駅前校の鈴木です。

長かった夏休みも間もなく終わりを迎えようとしています。

生徒様の課題の進捗状況はいかがでしょうか?

塾でもラストスパートにお越しの方がたくさんいます🔥

保護者様も生徒様の応援をよろしくお願いいたします💪

 

さて、本日は嬉しいことがありました💡

世界史大好きな男子高校生が、面白いので読んでみてください!

と漫画を貸してくれたのです✨

時々登下校時に世界史の話を聞かせてくれるのですが、世界史愛がとにかくすごいです👏

キラキラと楽しそうに語る姿を見て、聞く方としてもすごく気合いが入るのですが、出てくる名前や国の名前などが中々マニアックなものがたくさん😂

せっかくなので今回お借りした漫画を読んで、私も世界史を学ばせていただきます👓

ちょっとついていけていないところもありますが、語っている楽しそうな姿を見ているとこちらも嬉しくなります😌

そんな彼の夢は、世界史の先生💡

熱い授業をする姿が容易に想像ができました。

勉強以外の話聞いていても世界史との関連性のあるものが多いので、本当に好きなんだなあ…と感心します。

”知りたい” ”学びたい”の気持ちもますます膨らんでいるようで、大学で世界史を学ぶことが楽しみな様子。

塾に来る頻度も受験生になってからぐんと増えたので、もっともっと頑張れー!とエールを送っています🚩

 

共通テストの過去問講座をとっている生徒さんですが、受験に使用する科目の中でも好きな世界史をどんどん進めています!

もちろんどの科目も満遍なく進めていくのが理想ではありますが、楽しいと思えるものをどんどん進めたい!という気持ちもわかります。

そもそも勉強が楽しいと思えることがステキだと思うので、尊重しながら見守っていきたいと思います🎉

 

駅前校にはとくに世界史愛が深い生徒、日本史愛が深い生徒が複数いますが、

彼らを見ていると、好きなことは制限しないで、どんどん自由に取り入れることが、個性を磨くこと、ユニークを育てることになるんだろうなあ…と思いました

 

話は変わり、駅前校で7月21日(日)から実施していたごほうびカードですが、2名は2枚目に突入しました✨

小学生や幼稚園生ばりにペタペタシールが貼られたカードになぞの高揚感を覚えます

生徒のみなさんも高校生になってこんなにシールを見る機会がくるとは思っていなかったと思います。

また、来月も違う形でお楽しみイベント(?)を継続できればと考えています💪

引き続き、生徒の皆さんのがんばりを応援していきます😊

須賀川駅前校高校生ブログ