安積中受験対策模試を実施します!出題範囲と対策
この記事を書いた人:添田
こんにちは。添田です。
9/7(土)に安積中受験を目指す小学6年生を対象に
公立中高一貫校適正検査模試を行います。
公中検模試の意義は、結果にこだわることではなく、「出題範囲の内容理解を深める」
ことにあります。
しっかり対策をしてからテストに臨みましょう。
【出題範囲】
〇適性検査Ⅰ
・国語 課題文や資料をふまえた読解問題、160~240字程度の作文問題
・英語 英語リスニング/ 日常生活に関する身近なことについて会話等を聞き取り、
質問に対する答えを選ぶ問題
〇適性検査Ⅱ
・算数 数や図形の規則性に関する問題、平面図形に関する問題
〇適性検査Ⅲ
・理科 ものの燃え方と気体、もののあたたまり方、空気と水の性質、メダカや昆虫
生き物どうしのつながり、生き物と水・空気
・社会 人口・少子高齢化、福祉、ボランティア
【公中検模試を受けるにあたって意識すること】
➀試験時間を意識した学習を心がけよう。
・適性検査Ⅰ→60分、適性検査Ⅱ→45分、適性検査Ⅲ→45分
・特に適性検査Ⅰは、200字から300字の作文があります。
時間をかければ解ける問題ですが、いかに制限時間の中で解き進められるかが重要です。
・時間をはかりながら問題を解く習慣をつけましょう。
②文章問題で、大切だと思うところに線を引きながら読み進めよう。
・国語に限らず、算・理・社でも非常に長い問題文が出されます。
・大切だと思うところに線を引きながら読むことで、読み返す時間を省くことができます。
③復習にいつもより時間をかけよう。
・模試に出る問題=入試本番でも出る可能性がある問題
・模試の内容をカンペキにすることは、どの教材を使った学習よりも効果的です。
・また、模試を受けてから「すぐ」復習することが大切です。(復習チェックシートをお渡しします。)
④試験の結果に一喜一憂しない。
・中学受験は【今頑張ること】に素晴らしい意味があります。
・今頑張っている皆さんは、
将来に向け多くの財産を蓄えている最中だと考えましょう。
安積中高一貫校 受験に関する記事はこちら
安積中学校受験を目指す ある生徒の特長を紹介します
安積中入試対策模試を行いました!
中学受験に向けた授業ってどんな感じ?【安積中学校受験】
県立安積中学校(中高一貫校)についての気になる質問に答えます!
中学受験と高校受験 どちらを選ぶべきか 【受験を学ぶ】
【中学受験】「キセル算」の名前の由来は?計算方法と一瞬で答えが出る公式を紹介!
福島県立安積中学校・高等学校(仮称) 【説明会】が行われます。
【安積中高一貫教育校】中高一貫校は進学実績がすごい!中学受験対策はジーニアスで!
安積中高一貫教育校 中学受験に向けて
県立安積中学校受験に向けて!
模試の申し込みや安積中受験について質問がありましたら,気軽にお問い合わせください。