スタッフブログ

秋です!しかしまだまだ暑いですね💦

この記事を書いた人:鈴木

こんにちは、事務&そろばん講師の鈴木です。

夜はすっかり涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。

エアコンはまだまだフル活動です。

 

最近、奈良県の『藤原京』跡地から、日本最古の九九早見表、約1300年前の木簡が見つかったというニュースを知りました。

木簡は木の細長い板ですね。

約1300年前は710年~794年の奈良時代だそうです。

昔の人もこの木簡を持って、旋律に合わせて歌いながら暗記されていたかもしれませんね。

小学2年生の皆さんはこれから学校で九九を習われます。

昔の人も暗記に必死だったことでしょう!

皆さんもくじけずに頑張ってください!

 

さてさて、9月は検定月です。

小6生は中学生に上がるまでにあと、9月、11月、1月、3月の4回しかありません。

中学生に上がると今よりもいっそう忙しくなりますので、毎回の授業を丁寧に行い、級を進めていきましょう!

そろばん体験も引き続き募集しております😊

そろばんメガステージ校西川校小学生ブログ